フォトアルバム

アクセスカウンター

にほんブログ村

  • にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
  • にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ

その他のMYページ

リンク関連

YZF-R6

Yahoo!ブログ

YZF-R1

お天気

Powered by Six Apart
Member since 09/2008

i2i

  • IP分散型レンタルサーバーとは

2014年4月26日 (土)

台南生活⑦~最終投稿~

どうも。

元気にやっております。

何だかんだで、1年以上放置してしまいました。
触らないのでUP DATEするページが分からず、少し悩んでしまいました。

当ブログでは2007年1月から、自身の趣味であるバイクライフを中心に色々と記事を書かせて頂きましたが、本日をもって閉鎖させて頂きます。

理由は色々とあるのですが、
UP DATEするのに少し使い勝手が悪い
と言うのが主要因です。

いつも見て下さった方、コメント下さった方
長い間どうもありがとうございました。。

移住して早2年と少しが経ちましたが、こちらで撮影した画像をつらつら貼ってお別れしたいと思います。

では。

20120407台南 花園夜市-1

201204071

20120407台南 花園夜市-2

201204072

20120407台南 花園夜市-3201204073_2

20120407台南 花園夜市-4

201204074_2
20120407台南 花園夜市-5201204075


20120407台南 花園夜市-6201204076


20120429マンションから夕焼け-1

201204291
20120501近所散策-1201205011

20120501近所散策-2

201205012
20121229近所散策 閲覧注意-1

201212291
20121229近所散策 閲覧注意-2

201212292
20130212近所散策 野生リス-1

201302121
20130212近所散策 野生リス-2

201302122
20130212近所散策 野生リス-3

201302123
20130212近所散策 野生リス-4

201302124
20130421近所散策 市場

201304211
20130601ドラゴンボート 参加

201306011
20130608 ニセドラ発見

20130608
20130907台北 九份-1

20130907_1
20130907台北 九份-2

201309072
20130907台北 九份-3

201309073
20130907台北 九份-4

201309074
20130907台北 九份-5

201309075
20130907台北 九份-6

201309076
20130907台北 101

201309077
20131201マンションから夕焼け

201312011
20140101 101花火中継

20140101_101
20140101よく行くお店-1

201401011
20140101よく行くお店-2

201401012
20140101よく行くお店-3

201401013
20140101よく行くお店-4

201401014
20140203台北 猫空-1

201402031
20140203台北 猫空-2

201402032
20140203台北 猫空-3

201402033
20140203台北 猫空-4201402034

20140203台北 動物園-1

20140203
20140203台北 動物園-2

20140203_2
20140203台北 動物園-3

20140203_3
20140203台北 動物園-4

20140203_4
20140203台北 動物園-5

20140203_5
20140308高雄-1

20140308
20140308高雄-2

20140308_1
20140308高雄-3

20140308_2
20140308高雄-4

20140308_3
20140308高雄-5

20140308_4
20140308高雄-6

20140308_5
20140308高雄-7

20140308_6
20140308高雄-8

20140308_8
20140308高雄-9

20140308_9
20140308高雄-10

20140308_10
20140308高雄-11

20140308_11
20140308高雄-12

20140308_12
20140308高雄-13

20140308_13
20140308高雄-14

20140308_14

以上

Yahoo!ブログ linkをご覧ください。

2013年1月 1日 (火)

台南生活⑥~良いお年を~

暫くでしたが、
元気にやっています。

日本では、クリスマスの後の年末年始と言う事で、
イベントが盛りだくさんと言った所だと思われますが、
不思議なもので台南に住んでいると、
クリスマスや年末の気分が全くしません。

クリスマスツリーの前で、
半袖の子供が写真を撮ってもらっているぐらいですからね。変な感じです。

こちらでは年末年始は1/1まで休み。
今年の正月休みは2/9からです。

そんなん中、今日は年末と言う事で、
チャリンコでお出掛けです。
行先は、安平古堡(アンピンクーパオ)。
台南の古城跡です。

付近には色んな露店が立ち並んでいました。

ざ~っと写真におさめたものをご覧ください。

Dsc02171_4

Dsc02172_2

Dsc02173

Dsc02174

Dsc02175

Dsc02177

Dsc02180

Dsc02181

Dsc02182

Dsc02183_2

Dsc02184

Dsc02185

Dsc02186

Dsc02187

Dsc02188

Dsc02189

Dsc02190

Dsc02191

Dsc02192 

Dsc02193

金魚すくい。

10分20元(約55円ぐらい)です。たしか3匹まで持ち帰りOK。

Dsc02194

Dsc02195

Dsc02196

Dsc02197

食べ物が安いです。

熱狗=ホットドッグですが15元です。日本円で大体40円ぐらいですね。

Dsc02199

Dsc02203

Dsc02205

Dsc02206

Dsc02207

今年は色々とありましたが、
言葉は全然ですが、台南生活には慣れました。

住めば都とは良く言った物ですが、やはり半年に一度のペースで日本に戻るのも、待ち遠く感じるのが正直な所ですね。

こちらではNHKが見れるので、先程まで紅白をみてました。日本に居たらあまり見ない番組ですが、こちらでは唯一見れる日本のチャンネルです。

今はこちら時間で23時15分を過ぎた所ですが、日本ではもう年が明けてしまってますね。

締めのあいさつをどうすべきか迷いますが、年末のあいさつと共に新年のあいさつとさせていただいます。

良いお年を~、そして、あけましておめでとうございます!!

2012年10月29日 (月)

秋谷守選手

悲しい事故のニュースが飛び込んできました。

秋谷守さんが鈴鹿でお亡くなりになりました。

あいさつ程度のお付き合いでしたが、
昨年夏に一度、私のR6に乗って頂きマシンチェックで、
色々とアドバイスを頂いたのを覚えております。

今回の事故の一報を聞き、
私も妻も大変驚きました。

2輪と言う乗り物、
非常にリスクの高い乗り物だと言う事は、走っている人は皆分かっています。
しかし、悲しい事故は後を絶ちません。

私も経験上、怖い思いをした事が沢山あります。

他者と絡みかけてひやっとした印象に残る出来事はこの2つです。
・速いライダーにスレスレに抜かれびっくりしてバランスを崩した事。
・目測を誤って相手にお釜を掘ってしまいそうになった事。
相手のラインが読めなかったり、速度差があり過ぎてパニックブレーキを掛けたりと言う事もありました。
幸い事故には至りませんでしたが、接触すれば大変な事になってしまいます。

安全マージンをと言う言葉をブログ記事で度々使ってきましたが、
これは大切なことだと思います。

無理な追い越しはしないと言うのと、
速度差があり過ぎる相手を抜く時は距離を空ける、
場合によってはペースを落として後ろで様子を見るぐらいの余裕が必要です。

趣味の領域でスポーツ走行を楽しんでいるほとんどの方が、事故を起こさないために守っている事だと思いますが、
時には自分にリミッターを付ける事も必要だと考えます。

私は、口癖でレーサーに特化させたくないと言うこだわりが有ります。

理由は一つしかありません。
自分にこれ以上踏み込まないリミッターをつけるためです。

レーサーに特化させる。
サーキットでTIMEを意識した走りに拍車がかかる。
もちろん、そうなるからには、普通に考えたらレースに出たくなる。
そうすればやはり、TOPグループとは言わなくても、そこそこに入らないと満足できません。(あくまで私の性格上)
猛練習すればそこそこは行けるでしょうが、
とてもそんな時間は無く、何も無しで無理にレースに挑んだら結果は見えています。
仕事に行けなくなるような大怪我でもしたら、周りの人も自分も大変ですからね。

バイクに乗る以上、怪我するリスクはついて回ります。しかし、レースに火が入ってしまうと、
それで喰っている訳ではないのに怪我するリスクは、最頂点に達してしまいますからね。

私の場合ですが、バイクは趣味、趣味は自己満足なんで、一番は楽しめないと面白くありません。

色々と書きましたが、早い話が、自分の技量に合った楽しみ方を見つけ、
大きな事故に合う可能性を少しでも低くしたいと言う事です。
その為には、どこかで線引きをしないといけません。
レーサーに特化させないと言うのは、私が考える所の一つの線引きの手段です。

ローリスク・ハイリターンのライディングスクールを開催されるなど、
遠く及ばなくても身近に感じれる存在の方でした。
事故の詳細までは分かりませんが、本当に残念でなりません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます 。

2012年10月 7日 (日)

追憶④ ~お山編・YZF-R6~

前回追憶記事のサーキット編から早くも3ヶ月が経ってしまいました。

この追憶シリーズは、年度毎に過去にさかのぼっていきたいと思います。

では2012年から。

そう、、

今年はこれが最初で最後ですね(笑)

Img_0470

2012.8.2 いつものお山のGALLERY・・・

今年はツナギを一度も着てません。

r6を動かしたのもこの一回こっきりです^_^;

走りがどうこうではなくて、

風を感じて、

日本の自然の空気を満喫してました!!

日本はそろそろシーズン到来かな、

走りやすい季節ですが、

いつもご覧頂いている皆さん、ひっくり蛙らないようにお気を付け下さいね!!

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ

聞くのは何時も90年代のHIT曲ですね~。

団塊ジュニア世代は皆そんなもんなんですかね~(笑)

2012年9月23日 (日)

台南生活⑤~原点回避~

台南より

中国は反日でえらい事になってますね。

こちらはいたって平常です。

しかし、破壊に略奪に放火、

しかも、その代償は全て日本の責任だと言ってますね。

あそこまで来ればホント、タチの悪いチンピラですよ。。

日系企業で真面目に働いている現地人には少し気の毒な感じはしますが、結局自分で自分の首を絞める事にもなるので良く考えてもらいたい所です。

Img_0526

最近、帰国後のバイクライフについて考える事があって、色々と構想を練っています。

もう何回も何回も書きましたが、レーサーに特化させないと言うこだわりはこの先も変えない。

そして、こんなご時世ですので基本コストダウンで進めようかと(笑)

これは、職場でも良く使う言葉ですね。

考えてるのは原点回避です。自分が満足できる視点を何処に置くかですね。

では、その真相はまた後ほど・・・

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ

2012年8月 7日 (火)

台南生活④

先週の一時帰国から戻り、再び台南での日常生活に戻りました。

初一時帰国、日本でも連日の猛暑で道路わきの温度計は37度を差していました。

ここ台湾は32度前後なので、過ごしやすく思いますが、やはり日本の方が湿度が低い分、からっとして過ごしやすいですね。

【日本は洗濯物がすぐ乾く】

日本ではこの時期、朝洗濯干したら午後にはカピカピに乾いていますが、ここ台湾は天気の良い日にべランダに一日干していても、バスタオルなどの少し分厚いものは生乾きです。

湿度が高く、外でジョギングしていても息切れ度合いが半端ないです(笑)

Dsc02145

【日本は静か】

日本では夜寝ていても、せいぜい聞こえてくるのは虫や蛙の鳴き声ぐらいですが、ここ台湾は所かまわず爆竹や花火が連日何処かで鳴り響きます。寺院が多いからかもしれませんが、週末になると、夜中(2時3時頃)でも鳴ることがあるのでやかましいです。

日本にも多種多様な騒音問題がありますが、爆竹や花火が近所でバンバン鳴らされる事を考えると、どれもかわいらしいもんだと思います。

この写真は、先週土曜日近くの寺院で行われていた行事です。この日は朝から夜まで一日中、花火や爆竹が鳴り響いていました。

Img_0493

【日本は無臭】

日本には匂いが無いという意味ではありませんが、ここ台湾には台湾臭と言う物があります(笑)

良く知られている臭いタマゴ、臭い豆腐もそうなのですが、それとは別です。

極端な話、恐らく台湾じゅう何処へ行っても、この匂いは付きまといます。

たぶん、水道水の水質が悪いのも影響しているのかもしれませんが、排水が弱いなど水周り全般に難ありで、汚水処理の仕組みなどもどうなのかな?と思います。

なんせ、水道水が飲めないので・・・

この様なものが各家庭で必要、水が無くなれば業者がボトルを持ってきてくれます。これが無ければ、重たい思いをして水の買出しをしないといけません。

Img_0498

2012年8月 2日 (木)

一時帰還 最終日

再起動…
ゼッケンがそのまま…去年の12月以来です。
久々のお山では、軽くクルージング、タイヤサイドまで使い切る事はありませんでした(笑)
澄み渡る空、風、新鮮な空気を満喫しながら宇治川ラインを通りくろんど池までツーリング。
日本の山は綺麗ですね。
そして、日本で見る夕日ともしばしお別れです。

帰還中ずっといい天気で良かった。

Sh3b01780001

一時帰還 八日目


台風…
あぶないあぶない、タイミングが悪けりゃ戻れないところでした。

こんなもんボリボリ喰うから太ったんだろうなぁ~と思いつつ、コンビニで目にしたら買ってしまった。

もう10年以上行き着けの美容院で、いつもの兄ちゃんに色々相談。
今までサイドの白髪を染めてたんですが、たいがい3ヶ月もすりゃ落ちてくる。台湾赴任3ヶ月後に一度自力で日本語の通じる美容院探して白髪染めてもろたんですが、チョコットひりひりして薬剤が合ってなかった見たい。

今染めても、3ヶ月したらまた台湾で白髪染めで痛い思いをしないといけない。

そんな話のなか、吉川こうじ見たいに白髪を上手く渋く見せられないかと相談。カットのみで上手く癖を生かして短髪にしてくれましたが、妹夫婦に長渕見たいだと言われてしまいました…。

2012年7月31日 (火)

一時帰還 七日目



今日は、海外赴任者対照のA、B型肝炎のワクチン接種。

帰国して、周りの人がいろんなもん食べさせてくれますが、どれも絶品。

何気にコンビニのおにぎりですら、こんなに美味いと感じた事は今まではなかった。
台湾では、これはイケると言うレベルの食べ物はいくつかありますが、日本のコンビニのお握りの方が勝っていると言うことで、陳列を見ても美味しそうな物が沢山ありますね。

海外暮らしで初めてその事に気付きました。

台湾のコンビニでは、食べれそうな物を探すのに苦労します。

2012年7月30日 (月)

一時帰還 六日目


今日は母方の実家へ挨拶に

クーラーのない壁掛け式の扇風機など、昭和を感じさせる空間は昔から何一つ変わらず、変わったのは、私を含めまわりの人も皆歳をとったと言うこと

30年近く前の話に盛り上がり、毎週の様に来ていた子供の時のイメージとは違い、全てが小さく狭く感じるのも不思議なところ

ここの松葉と言うお菓子は大阪万博で金賞を受賞した代物です

流石にその時はまだ生まれてませんけどね